忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月19日  19時03分
こころの悩み
CATEGORY : [独り言]
当店で飼っているダックスフンドの「こころ」ちゃん(オス・1歳半)


この子のことで、スタッフ一同、
アタマを悩ませていることがあります。
ワタシたちだけでは手に負えないので、
どうかスロットをやるみなさま、相談にのってください。


実は、「ドックフード」を食べないのです。
暑いからとかじゃなく、その前から。

一時期、あんまり食べないので、
たまたま「ぺディグリーチャム」のような
やわらかいエサを与えたところそれがあまりに気に入ってしまい、
そっち系しか食べなくなってしまったのです。

「ドックフード」といっても、
ちゃんとした「ダックスフンド用」のもの。
いたってフツーのヤツです。

あんまり食べないので、
検診のついでに行きつけの
獣医さん(江口寿史似)に相談したところ、


「な~に、2.3日何も食わせなけりゃ、そのうち食べるって!わはは!」


と笑われてしまいました。


獣医さんの言うとおり、
2.3日何も食べさせなかったところ、いや3.4日くらいたっても

「ぺディグリーチャムじゃなきゃ食べないよ」

とでも言わんばかりに何も食べようとしないのです。
そしてやせ細ってしまい・・・(ウエストがキュとなった)

そう、その姿はまるでサムライ・・・・

武士は食わねど高楊枝、
欲しがりません勝つまでは 
といった様子なのです。


チャムとドックフードを小さく混ぜる、
とかいろいろやってみたのですが、
どんなに上手く混ぜてみてもみやぶられ、
鼻先で巧みにドックフードだけをよけ、
チャムを食べる、という芸当までやらかしました。


ああ・・・・どうぞスロットをやるみなさま、
どうしたらこのわがままな子に
エサを与えることができるでしょうか・・・・・

みなさまの親指の知識を駆使して、
どうぞお教えくださいませ。


写真があるとなお親近感がわくと思うので、
写真を載せておきます
(いや、カンケーないと思う・・・)

67eba1e9.jpeg
◆プロフィール◆

・8月24日生まれ(オス)


・あだ名 「ここたん」「ここやん」



・好きなこと
お散歩(実行しないと「孫子の代まで祟ってやる」というような顔をする)

・好きな言葉 「お散歩行くよ!」

・怖いもの  人間  郵便屋さんの赤いバイク
PR

2009年07月07日  15時50分
コメント[ 7 ]  トラックバック [ ]
<<愛しのダルマ | HOME |7月のお休みカレンダー>>
COMMENT
おやつも止めて完全に絶食しないと食べないよ~。
本気でドッグフード食べて欲しいのなら
心を鬼にするしかないのです。
家族の中に1人でも気持ちの甘い人がいると絶対無理^^;
【2009/07/0722:51】||ちゃか#990440a7c4[ EDIT ]
お久しぶり〜!

お! ちゃかさんもお久しぶりです〜!
お元気してましたか? 子育てにも慣れたかな(笑)

うちは猫派なんですが,甘やかすとダメですね.
家内はきびしく,私は甘い(笑)
猫は,私のところへくれば何かもらえると思ってます.

普段のごはんはキャットフードで,これは固形のカリカリしたやつで,好きみたい.
缶詰は食べさせてないです.
もりもり育って,メタボ気味なんで,それはそれで不安な面もありますが,贅沢はしてないなぁ.

ドックフードの種類によって,好き嫌いが出ると思うので,いろいろな種類の試供品をもらってきて試してみてはいかがでしょうか?

しかし,こころちゃんも根性あるなぁ(笑)
【2009/07/0807:53】||やまんじ#99bd571592[ EDIT ]
今気がついたけど,
こころちゃんの誕生日,私と同じだ!

それだけです....(^^ゞ
【2009/07/0807:55】||やまんじ#99bd571592[ EDIT ]
あんまり食わして太っちゃうとある日駐車場であぶっちゃいますよ♪

…しかし、ダックスフンドの肥満は胴が長いからこその腰痛もちになりやすいらしいです。

ここやんの事を思って、食事制限はしたほうがいいですよ。ドライフードは少しふやかしてあげると食べたりする場合もあります。

【2009/07/0901:06】||銀河のブルー#9909d1b802[ EDIT ]
小さい子供用にカレーの中にみじん切りにして溶かして食べれるようにするみたいに、粉末状にしてチャムに混ぜるとか・・・どうでしょう?
【2009/07/0911:39】||にゃんこ太郎#92cdaeb3b1[ EDIT ]
ドッグフードを粉状にしてある程度の水分を加えて片栗粉や寒天を加えて熱を加えれば固まるので食べるのでは?

あと元々メタボ気味だったのが普通になっただけなのでは?

ダックスは元々猟犬で気が荒い性格で細くないとアナグマなどの巣穴に入れないためサムライみたいに感じでちょうど良いと思います

【2009/07/0919:28】||低血圧#99d29ac2dd[ EDIT ]
みなさま、このたびはスタッフの悩みに真摯にのってくださり、本当にありがとうございました。まずはお礼まで。



>ちゃかさん
「おやつ」は与えてないのですが・・・・やっぱり、奥さんがちょっと甘いかな。「孫」のようでかわいいんだそうです。あの小さき黒き瞳で見つめられると、スタッフもつい甘やかしてしまうところもあります。でもこれからは、心を入れ替えて厳しくいきます!



>やまんじさん
お久しぶりです。やまんじ家はネコちゃんなんですね!
>ドックフードの種類によって,好き嫌いが出ると思うので
3種類くらい用意してるのですが、とにかくどれにも興味を示さず・・・・はあ・・・絶食しかないみたいですね。
8月24日、お誕生おめでとうございます♪


>銀河のブルーさん
もうこんなにスタッフを悩ませて、犬鍋ですよ!犬鍋!
「ドライフードふやかし作戦」も以前なんどかやったことがあるのですが、だいぶ前なので、またトライしてみます!


>にゃんこ太郎さん
>粉末状にしてチャムに混ぜるとか・・・
ドライフードを粉末に!かなり手間がかかりそうですが、愛するこころのため、やってみます!



>低血圧さん
>ドッグフードを粉状にしてある程度の水分を加えて片栗粉や寒天を加えて熱を加えれば固まるので食べるのでは?
これもよさそうですね!さすがプロ!なんとかやってみます!

【2009/07/1016:58】||娘っこ#56b87bf290[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<愛しのダルマ| HOME |7月のお休みカレンダー>>
忍者ブログ[PR]