忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年04月26日  04時27分
親切すぎる店員さん
CATEGORY : [愚痴]
当店の近くには、ローソ○とミニス○ップの2つのコンビニがあります。

好みの品物がけっこう置いてあるのがミニストップの方。でもワタシは、ある理由があって、あまり行けないのです。

それはミニストッ○の早番に「親切すぎる店員さん(男)」がいるから。たぶんお店の方針で「フレンドリーさ」とか「親しみやすさ」をモットーにしてるんだろうけど・・・・


1年前、初めてそのミニストップに行ったとき。

夜中にワタシは高熱を出し、病院にも行けないので、

「とりあえず冷えピタでアタマ冷やそう・・・・」

熱は出てるわ具合悪いわで、コンビニ行くとしてもヒドいだろソレ、みたいなカッコで、おでこには一時しのぎのシップを貼って、髪の毛はちょんまげ。

なんとかお店までたどりつき、

栄養ドリンクと冷えピタとごはんも食べられないからおかゆのレトルトと・・・・

<風邪セット>をたくさん買い込んでレジに進んだら、その「親切すぎる店員さん」がレジをしながら

「風邪大丈夫ですか? あったかくして寝て下さいね」

最初は嬉しかったのです。一人暮らしだし、誰も助けてくれないこんな夜中に優しい言葉をかけてくれてありがとう・・・

後日、フツーに買い物しにお店に行ったら例の店員さんが

「風邪は治ったようですね、よかったよかった」

ちょっと恥ずかしかったけど、まぁ覚えててくれたのか程度ですんだのですが、その後約半年間、行く機会がなかったんです。季節は春から夏。ワタシはその間、ロングだった髪の毛をショートに切りました。

ある日久しぶりに、女将に頼まれたモノを買いにミ○ストップ行ってみると、例の彼が

「いらっしゃいませ~ アレ、髪切った? 似合いますよ」

コレにはビビった。
半年近く行ってなかったのに、髪も切ったのに、なんで覚えてるの?

その後も

「今日はわんちゃんは連れてないの?」
(新発売のアイスを買ったら)「このアイス、すっごくうまいんですよ!ぜひ食べてみて」

いちいち声を、もちろん親切からだけど、とにかくいちいち声をかけてくるんです。

(ひょっとしてワタシのことが好きなのか?)

ムボーにもそんな発想まで浮かんできましたが、それは違いました。(あたりまえ)

他のお客さんにも、

「いらっしゃいませ! ハロハロ食べていかない?」
「マンゴープリンおいしいですよ」

とにかく全員に、声をかけていたのです。


たぶんお店としての方針なんでしょうけど、半年行かなかったコンビニで髪まで切ってるのに、お似合いですよとか言われても・・・・・
(そりゃ「前の髪型の方が良かった」とは言わんだろう)

2つのレジがあって、彼じゃない方のレジをわざわざ選んだのに(その人は無口)

「お次でお並びの方~こちらへどうぞ~」

・・・・・・・・・・。

その彼は早番みたいなので、おかげでワタシはもう彼がいない18時以降にしか
行かなくなってしまいました。(ワタシはとっても恥ずかしがりやさん////)


田舎ならではのフレンドリーさなのかもしれないけど、ワタシけっこう一匹狼系なので、一人暮らしでも寂しくもなんともないし、東京にいたころはホームレスの人から1日過ぎた「マガジン」100円とかでヘーキで買うし・・・(買うなよ)

だから、あの、あんまりワタシには声をかけてくれなくてもいいから・・・・気ィつかっちゃうから・・・・・フツーにタバコとかお菓子とか女性セブンとか袋に入れてくれるだけで十分だから・・・・


コンビニに対してすっかり小さくなってる自分の気の弱さが情けないッス。





PR

2010年04月12日  15時23分
コメント[ 6 ]  トラックバック [ ]
<<一番行きたいところ | HOME |紫外線ストラップ>>
COMMENT
自分も接客業やるから分かりますがあんまり知られているとお客様としては窮屈になりますよね。

知ってるけど話さない。聞き上手になれるように自分らしく少し話すというのが大事な気がします。

・・・はい、休みが無くて頭でっかちになっています<汗

昔大阪にいた頃同じ様な事があって行くのやめたな~

あーーーーエンパイヤ行きたい・・・
【2010/04/1216:55】||銀河のブルー#55514083d6[ EDIT ]
ミニ○トップといえば、ウチの店のすぐ近くにも一件あって、そこのオっさんが映画マニアらしくて、こっちが映画好き&ビデオ屋店長と分かるや否やも〜〜〜〜レジそっちのけで映画トークを始めちゃう人だったなぁ。

今その店は100円ローソンと化し、ウチの店もネカフェになってしまったが。
【2010/04/1220:45】||所沢のマ・クベ#553b9bbc76[ EDIT ]
あまり馴れ馴れしいとねぇ。

ぶっとばしたくなりますよねぇ。

え?そんなことないってぇ。

おかしいねぇ。

【2010/04/1317:03】||キュイン×2#9364f89c98[ EDIT ]
私も子どもと公園ふらふらしてたら、ホームレスの人に食パン1枚もらったよ。
8枚切り。

「ハトにあげなっ」
って上から目線で言われたから

「は、はいっ!!」



彼の指示で、娘とハトに餌付けしたよ。




【2010/04/1323:51】||湾岸ブイブイうなぎ#56b710e4cb[ EDIT ]
(・0・。) ほほーっ


ワタシはとっても恥ずかしがりやさん////)

☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
【2010/04/1420:26】||ぼるきち#5497770be4[ EDIT ]
>銀河のブルーさん
>あーーエンパイヤ行きたい・・・
お気持ちありがとうございます。ではブルーさんがいらしたら「無口」で応対しますね♪(うそ)


>所沢のマ・クベさん
>今その店は100円ローソンと化し、ウチの店もネカフェになってしまったが。
100円ローソンでお菓子をたっぷり買い、マクベさんとこのネカフェで持ち込んで食う。エコでいいじゃないか!


>キュイン×2さん
>ぶっとばしたくなりますよねぇ。
・・・・まあ!ぶっとばすなんて、そんなはしたないこと・・・・ただ「いちいち話しかけんなよ!今「フライデー」立ち読みしてんだから邪魔すんなよ!」
とは少しいいたくなります。


>湾岸ブイブイうなぎさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ホームレスとそんなステキなふれあいをしたんですね!私はホームレスからは、「タバコくれない?」って声かけられたり、うちの近くでいつも真冬に寒そうにしてるホームレスの人に、使い古しの毛布をあげたら、なぜかダダーッと逃げられました。


>ぼるきちさん
>(・0・。) ほほーっ
ワタシはとっても恥ずかしがりやさん////)

当たってますね。どこもブレてない。

【2010/04/1616:10】||娘っ子#92cc790374[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<一番行きたいところ| HOME |紫外線ストラップ>>
忍者ブログ[PR]