忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年03月28日  20時08分
精米所に行ってきましたッ!
CATEGORY : [出会い]
初めて、一人で「精米所」というところに行ってきましたッ!


知り合いから「お米」をたくさんいただいたのですが、
「精米」が必要、とのこと。


あ、アテクシ、トーキョーで育ったシティ派なんで、
精米というものをしたことがない。


で、できるかしら・・・・???


でもでも、だいぶ前に、
常連のお客様に「精米の仕方」を教えてもらったので、
きっと一人でもできるはず・・・・ハズ・・・・(不安)




200804151151000.jpg近所の精米所に到着。

ど、どうすればいいのかしら・・・・?








大きな穴が2個・・・
ど、どっちに入れればいいの・・・ッ??

なんかこっちかな、と思ったところに入れたら
それが正解だったみたいでホッとしたのもつかの間、
ウンともスンともいわない。


アッ、「お金」が必要なのね??
タダじゃないのねッ????


勇気を出してとりあえず
「100円」をいれてみたところ、
どうもそれでいいみたいでした。


200804151152001.jpg「標準」というボタンを
押せばいいのかな・・・・???








おお、動いた、動いたよッ!(感動)


ゴウンゴウンという音がして、しばら~く待ってたところ、
「白いお米」が出てきました~~~ッ(感動)


おお、コレでいいのだな、と安心したのもつかの間、
今度は出来上がったみたいなソレをどうやって
「袋」に入れたらいいのか分からない。(穴に入ったまんま)



・・・・・・・。


助けて・・・・。
誰かやり方教えて・・・・。
ギブだよ、ギブ・・・・。


あまりの不安さに、マジでその辺歩いてる人に聞こうかと思ったところ、
足元に「レバー」みたいなのを見つけました。

おおっ、こ、これを踏めばいいのかな・・・・???


正解~~~ッ! 
正解でした~~~!!


200804151156000.jpgレバーを踏んだら「白米」が
穴からざざ~っと出てきて(こぼした)、
準備をしていたビニール袋に
無事入れることができましたッ!
(いっぱいこぼした)





所要時間40分・・・・。

お、お米の「精米」って難しいね・・・・。


でもでも、もう覚えたよッ!
もうだいじょぶだよッ!(たぶん)



こ、これで「農家の嫁」にも行けるよッ! 
フガーッ   ハァハァ・・・・
PR

2008年04月15日  12時33分
コメント[ 17 ]  トラックバック [ ]
<<ワードオブライツ | HOME |ちょっと告白>>
COMMENT
私は実家から持ってくるので精米終わった状態ですけどね。
学生の頃は父親の手伝いでよく行ってましたよ。
その前は米屋さんに持って行って精米してましたけど。
その米屋さんもなくなってしまいましたからね。
人間楽が一番みたいですよ。
【2008/04/1520:06】|URL|ライス#553bceb067[ EDIT ]
俺んちの方にも精米所あるけど一度も入ったことないなぁ。

精米されてないコメなんて農家から直でもらわないかぎり入手困難ですよね。

今回の体験で農家娘Lv2になったけど、おっぱいポロリとか言っているようじゃまだまだ修行が必要ですな(笑)てへ
【2008/04/1520:20】||キュイン×2#991a428802[ EDIT ]
わほーい!
昔、小学生の頃、近くの田んぼを借りて学年全員で田植えから稲刈りして、精米をコーラの1リットルビンに棒を上下に動かして楽しかった記憶が甦ります。
あの頃は普通に自然と触れ合う機会がありましたが、今となっては近所に見渡すところ、自然と呼べる場所が少なくなりました(泣)

農家の花嫁ですか!?
力仕事ばかりで大変そうですよ~!
おいしいご飯が食べれそうで悩むところですが。。。
【2008/04/1522:16】||にゃんこ太郎#98fc0657b4[ EDIT ]
こんばんは.
農家もやってる,やまんじです.
うちは米農家なんですよ.そんなわけで精米所には良く行きます.
やっぱり,精米したてが美味しいですよねぇ〜.

米農家なんて全然儲かりませんが,美味しいご飯を食べられるのが最大の喜びでしょうか.
農家の嫁に来るんですか??
この辺でも結構いますよ,独身の男性は.いかがでしょか?? (笑)

雪は少ない,っていうかほとんど降りませんから,宮城よりは楽な冬をおくれますよ(笑)
詳しい情報が必要な場合は言ってください.
すぐに2,3人見繕ってお送りいたしますから(笑)

では〜!  ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン
【2008/04/1522:57】||やまんじ#9a7c7966e6[ EDIT ]
ウチの実家にも、精米所が街道沿いにあったなぁ。

むか〜し、大学時代にその事を話したら、誰も信じてはくれなかった・・・まるでU.M.A.だよ!
ビバ!月刊「ムー」。

それよりも、昼間はマジックミラー状のフィルムで見えなくなるエロ本の自販機の方が絶滅危惧種だと思うのだが、どうでしょうか?

【2008/04/1606:45】||練馬のキャスバル改め所沢のマ・クベ#9b2b8ef6b2[ EDIT ]
ご無沙汰してます
コイン精米って、確か入ってすぐの壁際に、ポスターかなにかでやり方貼ってあったと思うんだけどな。なかったん?

‥ま、相変わらず愉快な娘っ子さまに脱帽です
私じゃなかなかそこまで自身のことをネタにできません

※あ、今自分もブログ再開で試験公開中なんで、勝手にトラックバック頂戴します。
【2008/04/1609:17】||ひろきち7x#5611196d53[ EDIT ]
いや〜…のどかな話題。
ココがスロ関係者のブログだって事を忘れさせるぐらいに素敵です。
ちなみに…精米ってした事ありません。
精米したてのご飯って…美味しそうですね。
想像するだけで…ヨダレが…ジュルル

ちなみに…我が家は無洗米(あきたこまち)
洗うの面倒だし、最近まで水が冷たかったし、水の節約にもなるし、家事の時間の節約にもなる訳で…(横着なのか…?)

それにしても…所要時間40分って…
そんなにかかるんですか?
…ってどれだけの量を精米したのか…

お店に訪問する際には、是非、美味しいご飯を御馳走して下さい。(お店に行く本来の目的から外れてますね…)(ーー;)
【2008/04/1611:01】|URL|トルグラ#99d0d3799b[ EDIT ]
>ライスさん
イヤイヤ、私も初めての経験でとまどいました。なんか難しかった〜〜「社会科見学」みたいでした。・・・でももういいッス。楽な「無洗米」とかが私には合ってます。



>キュインキュインさん
チャレンジしました〜疲れました〜(その間、仕事せず)
ホントに「無洗米」とかのありがたさを実感したような・・・
>精米所あるけど一度も入ったことないなぁ。
やってみて下さい!なんか難しいから!お米ザバザバこぼすから!


>にゃんこ太郎さん
精米、難しかった〜〜も、もうイイっすわ・・・・なんせおいらシティーハンター派なんで、もうどうしたらいいのか、ただの挙動不審人物でした・・・



>やまんじさん
>独身の男性は.いかがでしょか?? (笑)
「農家の嫁」と書いたはいいが、ふだんからこんだけ仕事しない人間なんで、きっと農業は務まりませんな・・・・


>練馬のキャスバル改め所沢のマ・クべさん
>マジックミラー状のフィルムで見えなくなるエロ本の自販機の方が絶滅危惧種
・・・さすがにソレはもう大河原にもないです。栃木の大田原にはあるのかちら???所沢にも探せばありそうですな。


>ひろきち7xさん
>ポスターかなにかでやり方貼ってあったと思うんだけどな。
・・・・あったかもしれない・・・・でもそんなの見るヨユーなかった・・・ザバザバ米が出てくるもんで・・・・
トラックバックありがとうございます。つーか、こんな記事、トラックバックしてもいいんですか?って気もするのですが・・・・


>トルグラさん
私はココがスロットのブログだということを、もう1年以上前から忘れてます。次は、今凝ってるお菓子「ポッキーデコレ・オレンジ」について一言もの申すつもりでした・・・
>どれだけの量を精米したのか…
コンビニのビニール袋(大)1個だけです・・・それに40分近くもかかりました・・・・む、無洗米が一番だよNE!

【2008/04/1701:48】||むすめこ#56b87bdb41[ EDIT ]
地震です、地震です!
揺れてます!

怖くて何を書くか忘れてしまいました。
【2008/04/1704:23】|URL|kenzi@oasis#8d317c85ec[ EDIT ]
>地震です、地震です!
・・・・いいから早く寝ろやコラぁぁ~~~
【2008/04/1712:15】||むすめこ#92cc7904a0[ EDIT ]
40分は掛かりすぎですからっ!赤点っ!!
【2008/04/1721:15】||あんみつ#575993ecfa[ EDIT ]
まだエントリしてないんですね

前回の追い上げはディープなインパクトのようでした。

今回は何を選ぶのか楽しみです。

もちもんガチできてくださいね。

【2008/04/1721:58】||キュイン×2#991a428802[ EDIT ]
前回は勝たせてあげましたが、今回三連覇はさせませんよ~!ガチで参加してくださいね。
【2008/04/1723:13】||テルのパパ#92c7461369[ EDIT ]
農家の嫁・・・


寝坊しなきゃ大丈夫ww  



(汗)^^;
【2008/04/1923:31】||ぼるきち#8d3edd1b37[ EDIT ]
>寝坊しなきゃ大丈夫ww
・・・無理だな。むり。
【2008/04/1923:56】||むすめこ#56b87bdb41[ EDIT ]
一応農家の嫁ですがなにか?(爆)
うちも玄米でもらいます。虫がつきにくいので。
だって一度に30kgもらうんだもん。
精米機とはお友達です(旦那がw)

エロ本自販機、仙台にはまだまだありまっせwww
うちの近所なんか(略
【2008/04/2010:58】||ちゃか#9904164554[ EDIT ]
>エロ本自販機、仙台にはまだまだありまっせwww
そうなんですか?? ダンナさんが買わないように見張ってないと!あっ、買ってもちゃかさん、一緒に見る派でしょ!
【2008/04/2023:00】||むすめこ#56b87bdb41[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ワードオブライツ| HOME |ちょっと告白>>
忍者ブログ[PR]